表現する

あすみちゃんの演奏で
ブルグミュラー作曲「小さな嘆き」

嘆きって何だろう。調べてみると
悲しむこと、悲しくて怒っちゃうこと。のようです。
子供だっておこっちゃうくらい悲しいことがあるよね。

心が不安になって落ち着かなかったり、だってだって!と
心臓がドクドクしている感じが左手に出てきますね。
右手はあ~~とため息をついてる。
ように先生は思いました。みんなはどう感じたかな?

あすみちゃん、その感じをうまく表現していますね。
でも!普段はもっと表現できてる!!
もっと発揮したいね。
でも無理やり力を使ったり、クネクネ音楽を作り変えちゃうのは反則。
あすみちゃんはいい弾き方、いいやり方でうまく伝えようとしていますね。
その調子!そのやり方をもっとふくらめてみよう!

コメントを残す