子猫のいびき


練習曲集シリーズです。
ゆいなちゃんがバイエル2巻39番を弾いてくれました。
たしかにニャーオニャーオと聞こえてくるような。。
これは寝言じゃなくて、いびきだったんだね!

さて、よく見てみるとゆいなちゃんの手がたくさん動いていますね。
これは、全部の指がいい音を出せるように
ちゃんと移動をしているからなのです。
なぜ移動をするのか??
それは5本の指がみんな長さも違うし、力の入り方も違うからです。
それをそろえるために移動をしているんですね!
ただ、ちょっと動きすぎたかな(笑)

こういう時に絶好の練習法をお教えします!
手の甲の上に消しゴムを乗せて、落ちないように弾いてください。
決して手を固めてはいけませんよ!
みんなもやってみてね。

コメントを残す